運動前の効果的なストレッチとは

こんにちは!
トレーナーの平野です!

皆様は運動前にストレッチをしていますか?

ブログ画像

トレーニング前にストレッチをされる方は多くいらっしゃいますがやり方を間違えてしまうと効果が無いばかりかパフォーマンスを下げる原因になるのはご存知でしょうか?

実はストレッチは大きく分けて2種類あります。
それは動的ストレッチと静的ストレッチと呼ばれるものです。

動的ストレッチとは体を大きく動かしながら行うストレッチでラジオ体操のような動きになります。
トレーニング前に行うと筋肉の温度が上がりパフォーマンスの向上につながります。

一方で静的ストレッチは筋肉をゆっくりと伸ばし筋肉の柔軟性を高めることができます。

実はこの静的ストレッチをトレーニング前に行ってしまうと筋肉のクッションの役割がなくなり、かえって怪我をしやすくなってしまうことがあります。

さらに筋肉は縮む時に力を発揮する為、運動前に静的ストレッチをしてしまうと筋肉の柔軟性が高まる為、発揮する力が弱くなってしまうことも!

なのでトレーニングの前には動的ストレッチをする様にしましょう。
覚えておいてくださいね♪

 

お得なキャンペーンはこちらからご確認ください!

Contact usお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

※全てのトレーナーがレッスン中の場合、お電話での対応ができない場合があります。
※体験レッスンをご希望の方は必ず「指名なしで予約」でお進みください。