むくみに効果的なトレーニング

 

こんにちは。

トレーナーの前田です。

最近よくお悩みを相談いただく「むくみ」についてお話しします。

 

むくみというと、水分を取りすぎたり、アルコールを取りすぎたりすると

起こるのではないか?と思われることもしばしば、、、

 

実はそういうわけではないんです!!

 

むくみは、主に毛細血管から細胞の間に流れ出る水分が多くなったり、

毛細血管やリンパ管へ吸収される水分が減ることによって起こります。

つまり多くの場合は血液の循環が悪くなったときにむくんできます。

 

とくに脚は心臓より下にあるので重力の影響で血液が心臓に戻りにくく、

立ちっぱなしや座りっぱなし、体を動かさないでいると

ふくらはぎの筋ポンプが働かず足の血液の循環が悪くなります。

 

また、体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために

水分を溜め込みやすくなるのです。なので塩分の高い食事をとるとむくむといわれているのです。

 

結局のところ、余分な水分でむくみが起こるわけではあるんですが、

水分を控えたからと言って、むくみの解消ができるわけではありません。

 

冒頭でもお話ししましたが、

むくみの主な原因は、水分量ではなく血液循環の不良。それを取り除かなければ、むくみは改善しません。

 

いくらダイエットしていても、食事制限で体に必要な栄養が減ってしまってはかえって

むくみにつながってしまうことも。。。

 

そこでおすすめなのが加圧トレーニングです。

加圧トレーニングでは、血流を制限してトレーニングを行いますが、

血流が制限されることにより、血液は毛細血管の隅々へといきわたり、

さらに今まで使われていなかった血管へと血液を送ります。

 

このメカニズムにより、体中に血液が届き、必要な水分や栄養を十分に運ぶことが可能なため

むくみにくい体へと導きます。加圧トレーニングを続けると血管そのものの弾力が良くなったり

太く丈夫な血管へ変わっていくため体内の血行が非常によくなり、むくみだけでなく肩こりなどにも効果◎。

 

それだけでなく、脂肪は酸素と結びつくことにより燃焼されますが、その酸素を体中へ運ぶのも血液です。

血行が促進されることにより、血液中の酸素もしっかりと体中に運ばれるので

ダイエット効果も得られるのです♪

 

他にもカラダにいい効果がたくさんの加圧トレーニング!

 

気になる方はぜひ当店へお越しください^^

 

ご予約はこちらから→→→

 

Contact usお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

※全てのトレーナーがレッスン中の場合、お電話での対応ができない場合があります。
※体験レッスンをご希望の方は必ず「指名なしで予約」でお進みください。